2012年05月14日

盛り沢山な一日

先週の金曜日に病院に行ってきました。

肉球はもう治ってるとのことで一安心。 トリミングももう出して大丈夫と言われてホッとした〜。 

「でも大暴れしちゃうようなら心配ですけど・・」とのことなのでとりあえず今回は自分洗いで次回からにしようかと・・

さて、日曜日はまた公園でお散歩〜♪

DSCN8430.JPG

シェルティズと一緒におやつタイム〜

DSCN8429.JPG


チビキの着てる服は水で濡らすとひんやりする服
肉球マークがかわいい〜
GWセールで半額だったの☆ わーい!

公園から帰ってから久しぶりのシャンプー!

DSCN8437.JPG

笑ってますが、すごく迷惑そうでした(笑) オレンジXの薄め液で絞ったタオルで全身を拭いたりしていたので、想像より汚れてなかったわ。
泥水になるかカルピスみたいな濁りになるかと思ったけど(笑) 

ご飯を食べて一休みしてから、「そうだ!としまえんに行こう!」となって、行ってきました! 途中少し抱っこもしたけど、チビキは調子が良かったのか、楽しかったのか、本当によく歩いたね〜。

この日のとしまえんはフリマの日。 入園料が大人200円なの。(わんこは500円で何故か人より高い) 

シェルティレスキューさんが出店していると普段楽しく読ませてもらってるブロガーさんの記事に出ていたので、会えたらいいな〜と思いつつ。

現地に到着すると前から来たおばあちゃんに「ねぇ、今日は何かあるの?」と聞かれ「あんたのこの犬にそっくりな犬があっちに一杯いるよ。」と指をさされて・・  わっ!と思って急いで行ったのだけど・・ 

見つからなかったのよね・・(涙)

一回り探して見つけられなくてアイスを食べて休憩していたところに、同じくシェルティ飼いでレスキューさんを探しているというライム君ママに声をかけていただいて、一緒に捜索するも・・ 残念! 3時過ぎていたからもしかしたら店じまいしちゃったかな?
でもライム君ママとおしゃべりできて楽しかったからいいかっ! 

帰りも抱っこしたり歩いたり・・ 途中桜台のタパスさんで休憩

看板犬カール君のお気に入りのささみをもらってチビキ大喜び・・ 素通りできなくなりそう(笑) 

楽しく遊ぶだけ遊んで帰って来てぐっすり寝たけど、やっぱりちょっと急に無理し過ぎたかな?
今朝は散歩に行きたくないと抵抗して、近場でトイレを済ませました。

一日休んで様子を見よう。 

posted by ナイトカオ at 11:50| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

順調にリハビリ中

DSCN8421.JPG

見てやってくださいな^^ この満面の笑み(笑)

公園でお友達をクンクンして、すたすた歩いて、売店でソフトクリームとアメリカンドック買ってもらって(ちょっとだけよ)楽しさマックスのチビキのお顔です^^

どうしてお座りしてるかと言うと・・ 「帰りたくない」と座り込みに入ったのでした。

DSCN8415.JPG

お世話になった近所の芝生ロードにもきれいなつつじが咲きましたよ〜

DSCN8401.gif

これはやっと肉球が治ってビニールなしで散歩はじめた時の写真。 足の細さが目立つでしょー。

グローネンダールのサクたん。大好きなのに抱っこされてると怖いのかガルルーするチビキ。 そっぽ向かれたデショ!

サクたんって自分のこと小さい犬だと思っているんだって(笑) ぴょーんとおねえさんに飛びついて抱っこしてもらうのが大好き。

今度抱っこの写真も撮らせてもらおーっと!

posted by ナイトカオ at 15:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

ギブスが取れました!

4月20日にギブスが取れました! 

長かった〜っ  でもギブス負けで肉球がかさぶたになっていた〜(汗)) 

そして今度はその治療・・・

一日一回消毒&塗り薬 

やっと生足で散歩!と思ったけど、残念・・・ 治るまでビニール&ガムテのお靴です。


DSCN8395.gif

おとうさんの抱っこでお友達とまったり〜

昨日はお友達の退院祝いと合同で快気祝い

DSCN8392.JPG

お祝いに買ってもらった名前入りのよだれかけ(笑)をつけて大好物の豚耳をもらった〜♪

肉球のギブス負けを上手に治して、ほそーーーくなっちゃった足に筋肉を戻すために一杯お散歩しようね!


posted by ナイトカオ at 13:17| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

復活&公園で友達に会う

先週はちょっと調子の悪かったチビキ・・・

多分股関節の痛みが出たんだと思うけど、クレートから出て来なくなっちゃった・・ 夕方の散歩も1歩も歩かず・・ 
念のためともらっておいた鎮痛剤を飲ませることに・・

骨折させた足をかばっているわけだからどこが痛くなってもおかしくないよね・・
元々悪かったんだし・・

でもどうやらばっちり回復。 高速回転が物語っています(笑) 

雨もあってしばらくリハビリ出来てなかったので、今朝は特別に早起きして公園に行ってきました!

DSCN8356.JPG

いいの?って位の速さで歩きまわっていました(笑) 嬉しそうだったね〜

DSCN8372.JPG

パチピちゃん、モテキ到来?! ベベちゃんにモテモテだったね〜

DSCN8369.JPG

ゴマ君〜 おやつは3回までだよ! はい、並んで並んで!

DSCN8360.JPG

ジュディちゃん大喜び  「なんでチビキいるの?平日なのになんでいるの?」 (笑)

DSCN8358.JPG

キトちゃん久しぶりだね〜っ ずーっとついてきてくれてありがとね☆

公園の芝?が青々としてきたね。 春が来た、やっと来た! 

チビキが骨折して今日で丁度4か月 

あ〜〜 長かった

でも最後まで絶対気を抜かずに大事なチビキの足を守るぞっ おーーーー!

posted by ナイトカオ at 15:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

リハビリライフ満喫中

リハビリを開始して3週間が経ちました!


DSCN8331.gif

【お花見リハビリ散歩したよ@光が丘公園】


DSCN8319.JPG

【スーパービバホームでお買い物】

DSCN8323.JPG

【マルデナポリでランチ】

DSCN8316.gif

【城北公園でアメリカンドック】


歩けるようになって運動量が増えたせいか、お腹が空くようでご飯時の催促がすごい・・(汗) 

先生のお墨付きをもらえるまでまだまだ気を抜かず、完治と言われる日までチビキが失敗しないようにがんばりま〜す! 

 

posted by ナイトカオ at 12:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

春が来ましたね☆

鉄板ギブスを外して、ソフトな簡易ギブスにしてから約2週間が経ちました。

ゆっくり歩くのにも慣れて来てリハビリウォークの距離も伸びてきましたよ。

週末は公園フレンズたちにも会えたし、午後にはサラちゃんの家に遊びに言って素敵なガルル顔を見て来ました(笑)

DSCN8272.JPG

こんな顔をされてるのにチビキは

DSCN8277.JPG

ぼーーーーーーーーーー

そしてまた

DSCN8270.JPG


がおーーーーーーっ(怒)

6月には15歳になるサラ様・・ 

いくら怒ってもいいからいつまでも元気でいてね!  
チビキはサラちゃんの奇襲攻撃をサッと避けられるように早く足を治そうっ!





posted by ナイトカオ at 16:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

順調にリハビリ中

DSCN8255.JPG

ギブスの足にビニール袋をかぶせて、地面に着く足の裏部分をガムテープで補強して輪ゴムで留めてギブスの汚れ防止

何せどんなにきちゃないものに突進しようともリードでストップできないし、洗えず、次回の診察はまだ3週間後・・

「せんせー、うんPふんじゃったんで包帯取り換えてください」と言うのもヒジョーに恥ずかしいしね。

DSCN8265.JPG

普通にテクテク歩けるようになりました♪

チビキが4本足で歩いたら「クララが歩いたー!」って言おうと思っていたけど、あまりにも必死過ぎてその余裕がなかったわ・・

DSCN8248.JPG

屋上も毎日何十周もしてるんだけど内回りしてズルするの。 頭いいのか悪いのかわからない男め!

夕方のリハビリ散歩が終わったら筋肉増強のためにタンパク質をあげてるの。

といっても「納豆」が多いけど(笑)
posted by ナイトカオ at 17:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

お祝い?にチーズケーキ

チャッピーママさんにチビキにって犬用チーズケーキをいただいちゃいました!

ソフトギブス祝いに(^^;) 

チャッピー一家恒例の「ホールケーキをガブッ」にならってチビキも初挑戦の初ガブッ!

DSCN8242.gif


ちょっとためらったけど・・ 目はケーキに釘づけ・・ ガブッて出来ない空振りっぽいガブで端っこだけゲット(笑)
チャンスを生かせない男よ・・・(爆)
勿論食べ過ぎてはいけないので適量をいつものご飯皿に入れて食べましたよ〜。

今日は骨折手術から丁度3ヶ月! 完治してる予定日だった・・・ ぐすん(涙) 

現在のチビキの普段の居場所は2畳分ほどのスペース。  夜寝る時は以前と変わらず、クレートで・・ 
でも朝5時になると「出せ〜出せ〜」とピーピー、ひぃひぃーとアピール・・  根負けして出してあげるとそれはそれは嬉しそうで・・・(笑)
おとうさんの隣が定位置。 枕にあごを乗せて私を見ながらウトウト・・

ゆっくり歩くリハビリも上手になってきました。 今日の夕方から距離も伸ばしました。 
でも一度だけ大失敗・・ 
側溝をピョンと飛び越えてしまったの(驚)  
もう終わった・・と思った。  

でも大丈夫だった(ほっ)

気を抜かないようにしてあらゆる危険個所を避けて安全にリハビリしないといけないな〜!  






 

posted by ナイトカオ at 19:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

リハビリ頑張ってます♪

【一ヶ月守らないといけないお約束】

1 走ってはいけません
2 飛びついてはいけません
3 後ろ足で立ってはいけません
4 リードを引っ張ってはいけません
5 3本足で歩いてはいけません


いや〜ぁ・・ すっげ難しくない?(汗) と思ったけど・・ 今のところ大きな事件もなく頑張れてます!

1と2と3はずっと守ってきたけれど、4はギブスの足を軸足にしてトイレをしないように誘導する時は引っ張って誘導していたし、5なんてむしろ推奨しちゃってた・・  だってチビキはうんちする時、現場まで小走りに行かないと出ないんだもの・・・(汗)
ギブスの足をカチカチつくよりもその方がましだろうと思って・・

まー、しばらく大変でした(汗) 

「だめーー! ゆっくり〜! 待って待って! ピョンピョンしちゃだめーー! 早いーー!」

チビキは「どーせーっちゅうねん!(怒)」って感じにへそを曲げて、立ち止まって三角の目で不服そうに私を見るだけ・・(汗)
そんな日がしばらく続きました(涙)

昨日位からかな? わたしとチビキの間でやっと折り合いがついたようで(笑)静かに歩けるようになりました。 いや、静かなのはチビキだけでわたしの声かけは相変わらずすさまじいけど(汗) 

DSCN8236.JPG

ちょっとわかりにくいのだけど、以前までのとんかちみたいなおっきいギブスではなくて足の太さとほぼ同じ太さのソフトなギブスで足先がちょこっと出ています。

「ゆっくり引っ張らずに歩けるならいくらでも歩いて良いです」と先生・・

前からも後ろからも右からも左からも魅力的な女の子や勝てそうもない男の子が来なければ大丈夫なんだけどな・・(汗)

時間帯や場所を選んで来週からは少しリハビリタイムを増やして行こうかな? 

posted by ナイトカオ at 19:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

リハビリ開始しました

昨日は3週間ぶりの病院でした! 

前回先生もギブスを外すかどうか悩んでいらしたこともあって、「今回は取れるかも?」「簡易ギブスもいらないって言われるかも?」と期待していたんだけれど・・・

「慎重路線をキープしましょう」との提案で「今まで入っていた鉄板を抜いた簡単なギブス」を装着することになりました。

と言っても決して経過が悪いわけではなく

「経過はすごくいいですからね!」との事

粉々骨折だった3本はほとんどくっつき、骨髄ピンの入った1本も骨が半分位埋まって来ている感じでした。

しかし・・・「今日からリハビリをはじめて一か月後に上手に過ごせていればギブスが取れると思います」

『えええええ 全治三ヶ月じゃなくて四ヶ月ぅ〜???』と思わず言っちゃいました(爆)

「はい。あと一ヶ月頑張ってください! ここまで来れたんだからあともう少し!」

励まされちゃいました!(苦笑) そうだよね。 そうだよね。 

でもここからが大変だった! リハビリに関する説明を受けたんだけれどもう頭パニック・・

「これからの過ごし方が本当に大切です。足先が出ていて骨折部分に力が加わるようになっていますので、気をつけないと再骨折してしまいます。最初の安静期間に戻るつもりで頑張ってください。」

ふがーーーっ! 戻るのーーーーー???

「飛びつき禁止 立ち上がり禁止」 『はい(そりゃそうよね)』
「走るの禁止」 
『でも走らないとうんちが出ないんですけどどうしましょう・・』
「どのくらいの速さですか?」 この位ですと走ってみせるも、後で考えたらあほなリアクション(汗)
「普通に歩く分には体重の4分の一しか力がかからないのでいいのですが、踏み込むと危険なんです」 
『引っ張って走らないようにします』
「あ。駄目です。引っ張ってはいけません。」
『え?でも引っ張らないと走っちゃうし』
「引っ張ると力がかかってしまうので駄目です」
『じゃあガミガミ言って止めるしかないですね』
「駄目です」
『ええええええ でもじゃどうしたら・・』
「なるべく興奮させないで刺激のない状態でリードがたわんだ状態でゆっくりと歩くリハビリであれば、いくら歩いても良いです」
『ふぁい(泣きそう)』

怖くて下に降ろすことがなかなかできなかった・・・

でも・・ あれ? 普通に歩いてるし・・  

先生に「駄目」だしされた「ガミガミ大作戦」ですが(汗) チビキ一生懸命わたしの言うことを聞いてくれます。(親ばか)

今週は少しづつ頑張って、様子を見ながら・・でも過信せず確実にリハビリしようね!!!!


DSCN8228.JPG

ギブスが細くなったよ

DSCN8231.JPG

ギブスあってもなくてもクンクンするのは同じ

DSCN8215.JPG

ギブス取る前の日におかあさんの実家にギブス付きでお墓参りに行ったよ
骨折してからはじめての遠出だったけど、お利口にできました!

jikka.gif

おとうさんと同じ格好で寝てます(笑)


posted by ナイトカオ at 11:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

ギブスライフ継続中

家でうろうろOKが出たチビキ・・

でもダッシュ、キック、ジャンプ等は当然NGなので、チビキスペースは畳3畳分位。

最初のうちはクレートからなかなか出て来なかったけど、今ではクレートの外で寝たり、クレートに戻って寝たり・・

結局寝てるけどね・・(汗) 

家だけでなく、トイレ散歩でも多少うろうろOKにしてほんの少し歩いています。

DSCN8198.JPG


トイレで下に降ろしたのにすぐに女の子くんくん

DSCN8196.JPG


元気もりもりのチビキ・・ 

DSCN8204.gif

サラちゃんに抵抗してガルガルしてみたけど・・

DSCN8206.gif

一瞬で負ける(汗)

サラちゃん「10年早い!」

って感じよね〜 サラちゃん!





posted by ナイトカオ at 21:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

室内de安静生活

DSCN8175.JPG

ふかふか羽毛布団が大好きなチビキがジワジワ〜ッとクレート外生活をし始めました!

DSCN8183.JPG

おもちゃをピーピー鳴らして遊んだり出来るね〜

今日は午後から晴れたから二階でまた日向ぼっこ 

じっくり裏表ブラッシングしたら・・  ものすっごい量の毛がとれた!

頭の上に乗っけてヅラ男〜

DSCN8185.JPG

花形満みたいでしょ? え? すねお? (笑)

DSCN8188.JPG


骨折してからブラッシングが好きになっちゃったみたい・・  手を休めるとやれってつつくの(笑) 

おかあさんが腱鞘炎になっちゃうよ〜っ 










posted by ナイトカオ at 14:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

家の中うろうろOK許可後




20120304.gif


家の中うろうろする位ならギブスをつけたまま歩いてOKと言われたチビキ・・

少しづつ生活を変えようとしているけれど、なかなかね〜。 

出てきていいよーと言ってもクレートにしがみついてるチビキ(笑) 

ゆっくり慎重に行こうね! おかあさんもチビキも安心してテクテク歩ける日まで頑張ろう!
posted by ナイトカオ at 11:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

四回目のレントゲン

レントゲン撮って来ました! 術後9週間のガラスのあんよは・・・

「大分ついてますね〜。 この辺なんかもうわからない位になっています。 インプラントの部分だけがまだですが・・」

『やっぱり異物だからですかね?』

「はい、そうですね〜。 でも、元々これは支える目的で入れたものですから〜。」(その辺は想定内で問題ないという感じ)

あぁ〜 良かった! 

チビキはと言うとギブスを外した状態で看護師さんに抱っこされて、ジタバタしていました(笑) 
久しぶりに見た足は細く見えたけれど、先生は「毛を剃ったからじゃないですか? 筋肉が落ちたようには見えませんよ〜」とのこと。 

さて、問題はリハビリ・・・ 

先生もギブスを取っちゃうかどうか迷っておられたようだったけれど・・ チビキの現在の生活状況をヒアリングして、私が再骨折が怖いと訴えたこと、いきなり外すのではなく簡易ギブスをつけてもらえないかと言ったことから、最終的に提案されたのは・・

「では。今回はギブスを装着しましょう。これをつけると患部には力が加わらないので、これからはギブスを下につけて少し歩いても良いです。次回は3週間後にギブスを簡易ギブスに変えてリハビリを開始しましょう。 時間はかかりますが、暖かくなる頃にはチビキ君も快適に歩けるようになると思いますよ。」

『少し歩いて良いというのはどの位が少しなんでしょう? 何分とか?何メートルとか?』

「時間とか長さとかじゃなくて・・ 家の中でウロウロ程度という感じですかね。 急に立ち上がったり、飛びついたり、後ろ足で立ったりは駄目です。」

『地面にギブスがあたってコツコツ言っちゃうんですけど、それは大丈夫ですか?』

「大丈夫ですよ。ギブスが外れてしまうような動き以外なら問題ないです。」

DSCN8127.JPG


3週間後にはお彼岸で予定があるのでとりあえずそれが終わってからにしようということで予約は4週間後にいれたけれども、後でよく考えて早めたいと思ったら電話で相談OKとのことで帰ってきました。

使わなければ治りが遅いことはわかっているので、自分さえしっかり守ってあげられれば早くリハビリが開始できるのではないか?という思いと、今までこれだけ苦労してきたのに再骨折などという不幸が再度訪れたら今度は自分が耐えられる自信がないこと。 悶々と考えております。

治りが遅くなるというデメリットだけであれば再骨折の危険との兼ね合いを考えてイコールであるけれど、リハビリが遅れることによって関節の動きが悪くなるとか、痛みが長く残るかもしれないとか、そういった追加のデメリットがあるかどうか、確認するの忘れたぁ〜。 (言わないのだからその可能性は薄いのだろうとは想像するけれど) 

帰ったら新しく買ってもらったふっかふかクッションでぐっすり〜 (うらやましいよ。私はほとんど眠れなかったのに・・)

DSCN8133.JPG


疲れたね! レントゲン頑張ったね! 今夜はグレードアップしたご飯にするからね!

そして翌日はなんじゃこりゃ!の雪の朝

DSCN8135.gif

怪しい大男に抱っこされてトイレだよ

DSCN8153.JPG

歩いても良いとのことで後ろ足ハーネスからも卒業 (4本で歩いてるとずれて落ちちゃうの)

生活は一気に変えるのではなく、最初はクレート中心で、集中して見ていられる時にだけ狭めのスペースからフリー時間を作ってあげようかなと思います。

まー、でもすぐ調子に乗るから・・ 注意しなきゃな〜っ

posted by ナイトカオ at 10:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

新兵器登場♪

前から欲しかった野菜チップス製造器?買っちゃいました!

DSCN8111.JPG

じゃがいもをチップスにしてみました!

DSCN8113.JPG

さくっさくでおいしい〜 メークイン一個がこんなにたくさんのチップスになりましたよ〜

昨日はかぼちゃとれんこんで作りました。 チビキのおやつにピッタリ〜♪ 


DSCN8108.gif


日曜日は公園でアメリカンドッグを買い食い! チビキははじっこをちょっとだけね! 

明日は3週間ぶりのレントゲン。

前回の診察で先生は「骨がつくのは早くても術後10週間位。完全につくのは3ヶ月後。」 そう言ったのよね。

明日は術後9週間後・・ 

う〜ん まだかなぁ?? 

ドキドキする・・ でもそれをワクワクに変えて、元気にいってきまーす!!

posted by ナイトカオ at 14:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

暇つぶし

DSCN8099.JPG

日向ぼっこの新パターン

本当は私が座って抱っこして・・と思ったんだけど、抱っこすると「あっちいけ」「こっちいけ」と人を馬代わりに動かそうとするので乗せてみた

あったかくてついウトウトしそうになってるチビキをパシャリ☆

私は座るところがないのでブロックの上に腰かけて・・   

飽きたらまた二階で日向ぼっこ

DSCN8096.JPG

いいよね。いくらでも寝られる人(犬)は・・

DSCN7986.JPG

サラちゃん元気かな?

まだフードの入ったおもちゃ転がしてるのかな?

20110917164427.gif

オスカーとネネちゃんも元気かなぁ?

20110726161141.gif


チビキが近づいてもへっちゃらな猫さんたち・・・(汗)

まったく殺気のない犬なのでした・・

posted by ナイトカオ at 12:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

骨折から二ヶ月


ん?と気づいたら昨日は骨折事件からちょうど二ヶ月

クリスマスも紅白もお正月も関係ないけど成人式も、更に関係ないけどバレンタインデーも乗り越えてここまで来たわけですね。

安静生活も少しづつ工夫を重ね・・

DSCN8090.JPG

昼間の日向ぼっこが日課になりました。

でも・・

DSCN8091.gif

立ち上がったけど何?と見守ると、どんどん日陰に・・・

ハァハァ言ってるし・・(汗)  10分もすると焦げてくる黒い犬(爆)

DSCN8092.JPG

痛い足だけでも日にあててよ・・ ムシボシに・・

上の方に貼りついてるのはガムテープ。 噛みついて中から綿みたいなのをツーツー出して遊んでたからフタしました(爆)

ギブスにはトイレの時はビニールをかけてるのに、やっぱり汚れちゃうのよね・・ 私が触るから?(爆)

DSCN8087.JPG

いつもクレートの中じゃかわいそうで・・

最近はクレート外監視の時間も少しずつ増やしています。 

DSCN8094.gif

今日はまたチビキのそっくりさんとにらめっこしましたよー。

DSCN8095.gif

でもまた途中でガルルルルルルになっちゃいました。

何故って?  だっておかあさんがハルちゃんかわいいハルちゃんかわいいって言うから・・

やきもちがすごすぎです・・(汗)

DSCN8085.JPG

はい、本日の最後の画像はバレンタインのごちそうです♪

わかりにくいけど・・ 野菜とコラーゲンスープのゼラチン寄せと鶏の軟骨入り団子、手前はうんちの素です。
posted by ナイトカオ at 15:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

脱走犬x2

DSCN8046.JPG

本日の怒られ犬x2

ジュディちゃんとマックス君!

本当に恐かったヨ〜 今夜夢に見そうだヨ〜

いつもの公園の広場で彼らが遊んでいるのはわかっていたのだけど、苦手な強い男の子が一緒だったので遠慮して一つ手前の隣の広場にいたところ・・   いたっていうより、そこに到着した瞬間・・

ジュディちゃんが「おやつのおばちゃんがキターーー!」ってなもんで、突進してきたのでした。

く、車が来てる〜  だめーーーーっ だめーーーーっ! 

無事車は停止してくれたので事なきを得たのだけど・・ 貧血起こしそうになったわよ〜 そしてマックス君まで気づいて脱走してきて・・・

ジュディちゃんったら叱ってもよろこんでるしぃ〜(爆)

とても良い子で叱られるようなことをしない子だからジュディママもあんまり叱らないで済んでるんだそう・・

どこかの悪い犬に聞かせてあげたいねぇ〜 (チビキよ・・)


DSCN8050.gif

嬉しくて「チビキー チビキー」と飛びつくジュディちゃんにカクカクと獅子舞のように怒るチビキ(笑)

マックス君もジュディちゃんもチビキがいくら怒っても怖くないもんで(笑)

わーいわーいが続くだけ・・(笑)  

「わーいわーい、チビキが来た〜 おとーさんの抱っこであそびに来た〜」 そんな感じ・・

犬同士の関係って本当に不思議。

はっきりしてるのは、どのわんこもチビキのことを大して「怖い」と思ってないこと(笑)

すごい顔して怒るけど・・ でも本当はうれしいのよ。

だって公園に近づくと興奮して騒ぎ出すもの。

今日はシェルテイズにも会えて記念にパシャリ!

DSCN8060.gif

早く良くなって一緒にお泊りに行きたいな〜っ 
posted by ナイトカオ at 22:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

術後4回目のレントゲン

DSCN8037.gif

雨降りの日のトイレ散歩は大変だ〜

今日も踏んだ人と踏まれた犬のコンビで用足し現場まで移動です。 

大室山で雨に降られた時に買ったポンチョに、チビキにゴミ袋かけて(笑) 

DSCN8036.JPG

朝ご飯はおからにんじんクッキーと豚軟骨と鶏手羽のお肉 + スナップエンドウ(甘いから大好き) 

朝食後はレントゲンにGO 雨のせいか駐車場が混んでた〜 

でもほどなく「チビキくーん」と呼ばれて、「何も事件ありませんでした〜」と報告してからレントゲン撮影へ

結果「前回の画像と比較してください」「大分穴の開いた部分が埋まって来ていますね。順調ですよ。」

わーいわーい! 

「順調」 ではあるけれど、「安静キープ」は変わらず・・

そこで疑問点を質問・・

『骨折はリハビリが大事だって聞きますし、動かした方が治りが良いという話を聞くのですが・・』

「はい。確かにそうですが、それは大きな骨をプレートなどで固定した場合です。チビキ君の場合は細い骨でしかも力のとてもかかる場所なので再骨折のリスクが高すぎて出来ないんです。」

『固定を長く続けていくと血が廻らないのではないかと心配なんですが、何か出来ることはありませんか?』

「直接マッサージをすることはできないので、このように足の屈伸をさせてあげると血流がよくなりますから違うと思いますよ」とやり方を教えてもらう。

『股関節も悪いようですが、この動きは大丈夫ですか?』

「問題ありませんよ」

「次回は3週間後にまたレントゲンを撮りましょう」

はぁ・・・ また新たな3週間をクレート生活維持だそうで・・ トホホ

『今術後6週間なんですが、あとどの位かかりますかね? 想像でいいんですが・・』

「そうですねぇ。早くても10週間というところでしょうかね。 でも完全にしっかりつくには3ヶ月くらいかかってしまうかも知れませんね。」


うぁ〜ん 当初の完治二ヶ月が三ヶ月に延びた〜(涙)  ま、仕方ないけどねっ!

でも確実に慎重に絶対に治したいから頑張ろうっ!



posted by ナイトカオ at 12:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

水分摂取量アップ作戦

チビキはお水飲まない犬

走らせてハァハァ言っている時に差し出すと飲んでくれるけど、普段は顔をそむける位・・

「水なんか飲めるかっ! 酒持って来い!」って言うどっかの親父みたい・・

手作り食だから食事からも水分は採れているけれど、でも普段と比べたらおしっこの量も少ないなぁ・・

ってなことで、水分摂取量アップ作戦!

チビキの好きな順・・

第一位 コラーゲンスープ

鶏手羽元を圧力なべでしつこく煮てお肉はご飯に、煮汁はタッパーにいれて冷蔵庫へ・・ 上に固まった脂肪は取り除いてカロリーダウン!
プルプルのコラーゲンをご飯にON〜

第二位 にぼしウォーター

にぼしの粉をおちょこにちょっと入れて、熱湯をかけて混ぜるだけ〜  にぼしウォーターならいくらでも飲むねぇ・・

第三位 低脂肪牛乳ウォーター

薄めてあげる低脂肪牛乳  でも・・ あまり薄いと飲まないのよね・・ 



DSCN8006.JPG

寝るだけ寝ると暇でしょうがなくなり、かまえかまえと騒ぎ出すチビキ・・
サイドを開けてあげて、飛び出さないようにぴったり横に寄り添ってあげるとやっとおとなしくなる。  
一緒にいたいんだよね〜

しょうがない。じゃ、トイレ散歩いくか! 「行く〜ぅ〜」 

DSCN8011.JPG


ちょっと格好悪いけど・・(汗)  

トイレが済めばまたぐっすり・・

DSCN8004.JPG

お殿様・・  コラーゲン入りのご夕食が出来ましたよ〜

はいどうぞ召し上がれ〜

DSCN8014.JPG

チビキ用焼き豚(味なしよ)を細かく刻んでもやしときのこをごま油で炒めて・・うんちの素と合わせて、コラーゲンスープの手羽元の肉とコラーゲンスープをON エゴマオイルもたらーり

はいはい、おやつも作りますよ〜 
DSCN8015.JPG

おから、にんじん、すりごま、にぼし粉、小麦粉、たまご

今焼いてるから待っててね!  お友達にもあげようね! 
posted by ナイトカオ at 10:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

